FC2ブログ

調布地域猫の会 公式ブログ

~猫も人も安心して楽しく暮らせる社会となりますように~

Top Page › (旧ブログより移行)深大寺地域の猫事情 › 深大寺元町で不妊手術のため猫を捕獲してきました
2007-10-18 (Thu) 03:11

深大寺元町で不妊手術のため猫を捕獲してきました

20071018-4.jpg
先日、深大寺元町にお住まいの方より、自宅周辺にいる猫達(10匹近く)の不妊去勢手術を進めていきたいが捕まらないのでどうしたらよいか、というご相談を受け、早速一緒にやってきましょう!ということになりました。
そこで、本日の夜、1匹目を捕獲することになり、つい先ほど、まず第1号のメスちゃんの捕獲を行ってまいりました!
最初、いつもご飯をもらう時間もだいぶ過ぎてしまっていたので、猫たちが大集合しており、そばにはおじいさん猫もぴったりくっついて、メスちゃんのことをガードしているような感じだったので、難しいかと思われましたが、そばにくっついているおじいさんをおいしい物で気をそらせ、メスちゃんを誘導し、無事に入ってくれました!
やっぱ、おいしいもんには、かないませんねぇ。。(^_^;)
明日、ご相談者様が病院に連れて行ってくれます。

まだ、現場には8匹ほどの成猫がいたのですが、そのうちの2匹は触れる猫ということで、以前不妊手術に連れて行ったそうです。
でも、2匹とも既に手術済みであったことが判明したそうです。
近いうちに、第2号、3号、4号も捕獲し手術をしてもらう定です。

そこには、そのご相談者様の所だけに出入りしているのではなく、近隣にも顔を出している猫ちゃんも来ているそうです。

そばにある高い塀は、○○教会の塀だそうで、その高い塀の上からも生後5~6ヶ月くらいの白キジ兄弟が下をじーと眺めており、何か訴えるような目をして、2匹でくっついてました。

その猫たちは、どうやらその○○教会で今年の春に生まれたらしいです教会のほうにいるお母さん猫はじめ他の猫も、増えてしまうと問題なので、今度、教会の方にもお話にいくつもりです。
去勢手術) 下のほうで、猫達が入れ変わり立ち代りやってくる様子や、人間の会話を聞いて、何だかこっちサイドに加わりたそうに、一度じーっと見ていました。(^ ^;)

近いうちに、○○教会の方にご協力をお願いし、敷地内にて捕獲ができればと考えています。
これから順次、手術を進めていきますので、ヨロシク!

写真:捕獲している現場の様子を塀の上から伺う子猫兄弟



関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2021-02-18